Partner Centerでロール保持者の一覧をCSVで出力する

今回はMicrosoftさんのパートナー企業にしか関係ないニッチなネタです。エンドユーザーの皆さんはスキップしてください(笑

私はPartner Centerの管理業務にも関わっているのですが、「ユーザーのうちPartner Center上で権限を持っている人の一覧を出す」ということを実現するのが結構難しい次期が過去かなりありました。ユーザーひとりひとりのプロパティを確認すればロールの割当状況は確認できるのですが、ロールを選択するとそのロールを保持するユーザーの一覧が表示されるようなUIの提供が長いことされなかったのです。やろうと思うと自分でAPIを叩いてゴリゴリする必要がありました。

必要性は感じながらもそのうちMicrosoftさんが実装してくれるだろうと思ってずっと待っていたのですが、最近やっとそのようなUIが提供されました。自分で実装しなくてよかったと思ったのですが、それでも、まだぶらうざ 上で一覧が出せるだけで例えば一覧をエクスポートするようなことはできません。

なにか簡単にできたらいいのになぁと思っていたら、Partner CenterをPowerShellで利用可能にするオープンソースの Partner-Center-PowerShell がすごく使いやすくなっていてこれを使ったら簡単にCSV出力させることができました。

Partner Center PowerShell自体も以前は利用のためにはまずService Principalの登録が必要だったりなど結構使い出すハードル高かったのですが、コマンド一発でインストールできて、コマンド一発でブラウザで認証できるようになっていて、とても使いやすくなっていました。

待っていれば気がつくと便利になっている世界って本当に幸せです…。

というわけで、作ったスクリプトは以下。超簡単なものですが。

これで随分と楽ができるようになります…。

コメントを残す